便利に使おう西日本シティ銀行

因縁のライバルvs福銀

先ほど西日本シティ銀行は西日本銀行と福岡シティ銀行が合併してできており、この両銀行は因縁の歴史を持っていると書いたばかりです。しかし実は合併後の西日本シティ銀行、実は福銀こと福岡銀行とも因縁と言われているんですね。

別に喧嘩しているとかそういうわけではありませんが、同じ福岡県にある規模の大きい地方銀行同士ですから、やはりお互いにライバル視するのは当然と言えましょう。しかも西日本シティ銀行は、もともと福岡銀行との統合を目指していて、あきらめて西日本銀行と統合しているのです。

合併によって西日本シティ銀行の総資産は、県内最大規模である福岡銀行とどっこいになりました。しかし旧福岡シティ銀行の方にはその昔公的資金が注入されており、その点で行けば打倒福銀どころではなく経営を健全化することが今一番の課題となっているようです。

また西日本シティ銀行では地元のカラーを出すべく、HKT48をCMキャラクターとして起用しています。西日本の方だけで流れているようで関東などでは見かけませんが、きっとフレッシュなCMなのではないかと想像できますよね。

それに対して福岡銀行も地域密着型の温かみある銀行というのを前面に押し出しており、CMの起用もキャラクターを使ったり地元球団であるプロ野球チームソフトバンクホークスの選手を起用したりしています。

所属は違えど地元のスターの起用によって、ここでも地味に因縁試合がスタートしていそうですよね。そこが銀行同士の個性の違いという風になるのでしょうから、ユーザーの我々としては見ていて面白いという所もあります。